フランスパン修行 ひとまず終了 〜安定するようになりました〜

毎日毎日続いたフランスパン修行ですが、ここでひとまず終了します。

なぜかと言いますと、一昨日の成功以来、ずっと成功続きなのです!焼くたびにクープの開きもどんどん良くなり、今日の1本は私が焼いてきたバゲットの中で最高の出来となりました。(あくまでも私の拙いパン歴の中でですよ

これが最初の頃、焦げて全く開かなかった左奥のクープです。今ではこんなに立派になって〜母さんは嬉しい
送信者 2015interior


約2週間の間、毎日毎日バゲットを何本も焼き、練習してきましたが、明けない夜明けはない!本当にそう思いました。

失敗は成功の元!一番の近道です!練習すれば必ず上達できる!

何よりこの成功を子供達がすごく喜んでくれたことが一番嬉しかったです。毎日毎日バゲットを焼き続ける私の姿を見て、一緒になって失敗に肩を落とし、成功に喜び、美しく焼けたバゲットに見とれ、、、、。少しでも伝わるといいなと思います。努力すれば報われること。諦めずに続ければ上達できること。それを成長と言うんだよ。
送信者 2015interior




欲を言えば、クープの開きがまだまだ甘いので、もっと追求したいのですが、これは生地の状態、ホイロの環境も大きく関係してくることがわかりました。次回、別のハード系パン焼きに持ち越します。(ちなみに、今までのホイロは加湿しすぎでした)この先、他のハードパンを練習した時、また成型やホイロのコツが掴めると思います。それをバゲットに生かして行こうと思います。
送信者 2015interior


今日は全長42cm。太さ26cm。いつもより短い分、太くなりました。明日の朝カットするのが楽しみ〜。
送信者 2015interior


カットしましたよ。気泡はまだまだ、、、修行が足りませんね。これで加水68%。成型はベタつきがなく楽でした。
送信者 2015interior




さて、これからはフランスパンは1日1本(我が家の分)焼くのみにして、あとは他のパン焼きに移ります。焼いてみたいパンはまだまだ沢山あるのです。どんどんチャレンジです。


あー、今日もまた夜更かしだわ!!これでは身体が持ちません。もう寝なくては!





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する