パン焼きの会

今日は何回目かな??3回か4回目となるパン焼きの会です。

本日は我が家で開催。メンバーがひとり増えて、またまた広がるパン焼きワールドです。



さて、前日の夜中、生地を仕込んだのですが、我が家のニーダーの限界を知りました。仕込み粉1200gをニーダーで捏ねたら、モーターが壊れるかと思うくらいの負荷でびっくり。慌ててキッチンバサミやヘラで介助してあげたけど、とても20分間は捏ねられない状態で早々にギブ。

途中で生地を半分にして、二回に分けて捏ねました。いや〜危なかったです。購入して半年でニーダーが壊れるところでした。やっぱりMAX900g辺りが一番いい感じで捏ねられる気がしています。


今回は、盛りだくさんの内容でした。

お惣菜パン各種、折り込みシートパン、さつまいものリュスティック、フランスパンの生地作りの4点。

一台のオーブンを上手く回し、50個程のパンを焼きました。

各自、それぞれ好みの惣菜を持ち寄り、思い思いの惣菜パンを。
送信者 2015bread


ダイニングテーブルを作業台にしたので、ランチはリビングの座卓で。焼きムラはご愛嬌。庫内右奥のスペース(焦げる場所)も余すところなく使って焼きまくりました。オーブンフル回転。
送信者 2015bread


焼きたてのパンは美味しい〜。みずみずしい。
送信者 2015bread


送信者 2015bread



私の一番の収穫は折り込みシートのパンです。これは私作成。
送信者 2015bread


今回は折り込みが上手く行きました。でもドリール塗り忘れです。残念。
送信者 2015bread


この他に、リュスティックも焼き上がりましたが、写真は割愛。お友達は加水68%、私は72%。私は惨敗。不満足のリュスティックでした。もっと沢山焼こう。

焼き上がった大量のパンをお土産に、作った生地はお持ち帰り課題で、続きは自宅で実践。友人はちょうど今、焼成に入ったところと連絡が来ました。上手く焼き上がるといいね!明日の朝食パンよ。


また、次回、パン焼きの会を開催しましょう〜。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する