自家製酵母 ヨーグルト酵母で白パン

自家製のヨーグルト酵母。やっと作れるようになりました。

今までは発酵するまで私が待ちきれず、捨ててしまっていたのでした。なんとなく痛みそうで恐ろしくて、、、、。でも、一度完成させると「ああ、こんな感じか」と感覚が掴めるので、安心して作れるようになります。

一次発酵は常温で7時間かかりました。生地は半分を今日使い、半分を冷蔵庫に入れて明日に備えます。ちなみに、冷蔵庫に入れた生地は、現時点で10時間経過していますが、眠った状態で全くと言って良いほど変化がありません。(発酵が進んでいない)

私はこうして生地を眠らせ、時間調整しています。


今回は仕込み粉500g。ヨーグルト酵母ストレートとはるゆたかプレミアム7の組み合わせです。生地を半分にしたので今日の分は仕込み粉250g。1個60g分割で7個と余りしかできませんでした。
送信者 2015bread


我が家の明日の朝食に足りるかしら???
送信者 2015bread


150度で15分焼成。
送信者 2015bread


真っ白とは違い、うっすら黄色い焼き色が付いている感じです。
送信者 2015bread


小さな一個を食べてみました。ふんわりふわふわ。しっとりモチモチ。そしてほんのり甘い。とても軽いので、これなら私ひとりで何個でも食べちゃいそうです。危険危険。

ああ!言っている側から、たった今、お腹を空かして帰宅した娘に食べられました!ああ!続いて夫にもー!

やっぱり明日の朝食には足りそうもありませんね、、、、。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する