自家製酵母 ヨーグルト酵母でショコラパン

先日のパン焼きの会で余ったショコラシートを使って、ショコラパン。

パン生地は昨日の白パンと同じ、ヨーグルト酵母×はるゆたかプレミアム7の組み合わせです。生地を冷蔵庫で眠らせているとその先の工程が楽。仕事に行く前に冷蔵庫から取り出し、戻るころに一次発酵が終了。私はベンチタイムから作業スタートです。これなら夕食を作りながらのパン焼きも楽にできます。

子供が好きそうな甘いパンになりました。
送信者 2015bread


仕込み粉250gで焼くパンはちょうど我が家のオーブンでは天板1枚で焼き上げることができます。焼成も楽!今回も7個とあまり1個できました。7個ジャストにしてもう少し大きくしてみようか、、、、。でもなー、1個のパンが大きすぎるのもちょっと、、、、。それだけでお腹がいっぱいになってしまうので。
送信者 2015bread




私が使っている型です。

この型では大きすぎて、生地が泳いじゃいます。波模様が綺麗に出ません。もう一回り小さい型の方がいいのだけどなー。私の希望は直径8cm!10cmは大きすぎです。きっと6分割にしたら上手く行くんだろうなー。








関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する