昨夜のパン焼きと今朝の朝食

昨夜のパン焼きは、バゲット、あんぱん、胡桃とレーズンとクランベリーのパン、チョコチップパン、プレーンなスティックパン、ハム&コーンを焼きました。種類は多いけど、それぞれ個数は少ないです。

ホシノ酵母で仕込んだ生地は一次発酵が終わった時点で半分に分け、ひとつはプレーン、ひとつはローストした胡桃とレーズン、クランベリーを巻き込みました。まだ生地が冷えているので、目覚めを待っています。
送信者 2015bread

送信者 2015bread



上の子がマヨネーズが嫌いなので、ハム&コーンにチーズを乗せてます。マヨが乗せられないってちょっと辛い。マヨ嫌い、周りでも結構聞くんですよね。今時の子は皆マヨラーかと思ったら、そうでもないみたい。
送信者 2015bread


下の子はあんぱん大好き。餡子のみは食べないけど、パンと言えば「あんぱん!」と即答するくらいあんぱん好き。必ずリクエストされます。
送信者 2015bread


胡桃とレーズンとクランベリーは生地に対して4割入れました。結構ギッチリ。今回の生地はあんぱん、チョコチップぱんにはちょっと硬いかな。菓子パンはもっとリッチでふわふわの方が美味しいです。生地の使い回しってその辺りが、合う合わないあるので、同じ系統のものは作れても全く別物にするのは難しいのかも。
送信者 2015bread




さあ、皆さん、朝は好きなパンを食べましょう。これで家族4人分です。足りなくなったらカットしてまた出します。子供達は朝は全然食べないので、一切れ食べれは良い方。ああ、つまらない、、、、。がっつり食べて欲しくていろいろ作っているのにな。でも、お母さんは諦めません。
送信者 2015bread


バゲットは焼きたて半分を昨夜のうちに夫が夕食として食べ、残り半分に。それでも、まだこんなに余っています。モリモリ食べてくれる家族だと作り甲斐があるのだけど、いつかそうなる日が来ることを願って、胡桃&クランベリーのパンとバゲットは冷凍しましょう。
送信者 2015bread



食の細い子、好き嫌いの激しい子、どうやって食べさせたら良いのか、親として頭が痛い問題です。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する