最近のパン焼きいろいろ

更新がストップしている間、自宅で焼いていたパンはこんな感じです。

ズバリ!一進一退。

バゲットはうまく行く日もあれば行かない日もある。これはうまくいかない日。中央のクープが残念です。
送信者 2015bread



パイ生地が残っていたので消費するため、カスタードパイを作りました。大きすぎたわ。ひとつ食べるとお腹がいっぱい
送信者 2015bread



バゲットを焼いた翌日、我が家で開催のパン焼きの会。今回のお題はもちろんバゲット。布取りが初めてのメンバーは大きなキャンパスマットを持て余し気味。私は使いやすい大きさにカットしてしまったので、サイズを調節するのもいいかもとアドバイス。
送信者 2015bread


クープは綺麗に開かなかったけど、ちゃんとコブができている箇所の内相は大きな気泡が入っているのがわかります。当たり前のことだけど、ナマコのようにのっぺりとしたクープが開かないバゲットは当然ながら気泡がありません。生地を押し上げる最後の釜伸びの力がないのだろうと思います。


理屈はわかるのだけど、実際にはうまくできないのが歯がゆい所です。
送信者 2015bread

送信者 2015bread



息子が、「ママ、ドンマイ!」と一言。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する