うちの酵母三姉妹

タイトルズバリです。

今、我が家の冷蔵庫にある酵母
送信者 2015bread


左から、レーズン酵母、ホシノ丹沢酵母、ライ麦ルヴァン
送信者 2015bread


レーズン酵母は元種から培養して育てている最中です。すごい元気な酵母で、作ったばかりの元種の半分を使ってパンを焼きました。そして、残り半分から培養して増やしたいと思います。これは初の試みです。
送信者 2015bread


ちなみに、いつもは元種を使い切って、また新たにレーズンから酵母を起こして酵母液を作り→元種を作るを繰り返していました。今回は、元種に粉と水を足して継いで行くとどうなるのか?の実験です。失敗したら困るので、これとは別に新たにレーズン酵母を起こそうと思います。

ライ麦ルヴァンはこのまま使い切り、次は別の作り方でルヴァン種を起こそうと思います。ホシノ酵母も種継ぎができるので、これらの実験が終わってからホシノの培養に移りたいと思います。

あまり一度に沢山のことを行うと、冷蔵庫がパンパンになってしまうのが困ったところです。酵母の保管場所確保が最大の難関だったりして。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する