ハードパン、クッペの練習

フラスパンで次に作りたいのはクッペ


クッペとは
「切られた」という意味の通り、ラグビーボール型に成形した生地の中央を1本のクープで切れ目を入れる。(バゲットと同じ生地)
ーおいしいパンの百科事典よりー




先日、ホシノ酵母とリスドォルの組み合わせで、チーズクッペを焼きました。
送信者 2015bread


4個焼いたうち、2個がこちらです。残り2個はクープが開かず。(仕込み粉250gを4分割しています。大きさは手のひらと同じくらいです。)
送信者 2015bread


天使の囁きが響くと、表面にパキパキとヒビが走ります。
送信者 2015bread


こちらはチーズなしのプレーンなクッペ。成型が下手くそです。
送信者 2015bread


ブサイクだけどコロンとしたラグビーボールが可愛いわ。クッペって表面が硬くて、底が丸くていまいち安定に欠けます。今回手のひらサイズのクッペでより軽いので、ケーキクーラーに乗せるとき、スーーーコロコロと滑っちゃって、アワワワどこに行くのーー!!と焦りました
送信者 2015bread


しばらく練習の日々ですね。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する