我が家の自家製フルーツ酵母たち

我が家の自家製フルーツ酵母たち。キッチンからリアルタイムでお届けします。

現在、酵母液を作っている真っ最中。みかん酵母りんご酵母。(つぎはバナナで酵母を作ろうと思っています)
送信者 2015bread


みかん酵母は温州みかんを使っています。生協のみかんだけど、皮はおそらく農薬が付いているので実を使います。これで2個分弱かな?(ちょっとつまみ食いしているので)
仕込み方はアバウトです。消毒した容器にみかんをいれ、被るくらいの水をいれ、砂糖大さじ1を加え、容器を振りながら攪拌。サランラップに爪楊枝で5箇所穴を開け、輪ゴムで止めて常温放置。私は自家製酵母を起こす時、いつもこの方法で行っています。

このみかん酵母は本日のお昼に仕込みました。7時間経過したけど、まだ変化はないかな。水がちょっと白濁してきた位です。
送信者 2015bread



こちらは二日前に仕込んだりんご酵母。美味しいりんごだったので、1個の内、半分は実を食べてしまいました!代わりに芯と皮を使います。それでも酵母は起こせるのが嬉しいところ。
送信者 2015bread


大分シードル化してきました。シュワシュワ炭酸が上がっています。明日にはストレート液が完成しそうです。
送信者 2015bread



発酵器の中には酵母が二つと仕込み中のパン生地がひとつ。(発酵器は30度、6時間設定で稼働中です)

右側の二つの容器は、種継ぎして育てていたレーズン酵母。大分柔らかくトロトロになってきたので、酵母が弱くなったのかも??と思い、二つに分けてリフレッシュ実験中。粉と水の割合を変えています。さて、どうなるかな。
送信者 2015bread



ボールに入った生地はホシノ酵母で仕込んだバゲット生地。現在3回目のパンチ待ち。今回は仕込み粉300gで作っています。このボールは本当に使いやすいです。透明だから生地の状態が良く見えて、ステンレスボールの出番が減りました。普段のお料理でも活躍するので、もっと買い足そうと思います。


さてさて、写真を撮ったりブログを書いていたりしている間に、1時間20分が経過しました。発酵器の中の酵母は見た目でわかるくらいに発酵が進んでいます。やっぱり暖かいと発酵が早いですね。
送信者 2015bread


このままだと後2時間もしたら二倍になりそうです。
送信者 2015bread


ホシノ酵母バゲット生地はゆっくり発酵で良いので、発酵器のスイッチを切って朝まで待ちたいと思います。温まった庫内の温度で十分発酵してくれるハズ。あ!我が家のフルーツ酵母達も発酵器に入れて朝を待ちましょう。常温より発酵が進んでいると思います。

ホシノ酵母の培養もしたいけど、現在仕込んでいるフルーツ酵母も元種を作って培養する他に、酵母液自体の培養もしたい。やりたいことは沢山!つぎは専用の冷蔵庫を買おうっと。コツコツへそくり貯めます。

さて、明日の朝が楽しみです。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する