クープ5本のバゲットに挑戦

今日はちょっとだけ焼成のコツを掴んだバゲットにさらなる変化を!と思い、クープ5本入れてみます。
(焼成のコツは、ビストロ庫内の熱対流を調整するべく、日々様々なパターンで実験しています。)


クープ5本!うーん、、、しょぼい!なんとか入ったけど、ヨタヨタしている感じです。
送信者 2015bread


両端のクープは開くようになったけれど、、、、難しいですね。
送信者 2015bread



久しぶりに長いバゲットが焼けました。全長47cmあります。ホイロ直後の生地はもう少し長いです。焼きあがると上に盛り上がりちょっと縮むので、庫内にゆとりが生まれるので、もう少し長くても行ける??と思うのだけど、、、これがギリギリかも。うーん、どうだろう??あと2cm長くてもいけるかな?次回、挑戦してみようか、、、。(私はお店のような長いバゲットが焼きたい!)
送信者 2015bread



さて、右端のクープが開くようになったけど、実は気に入りません。左端のようなメリメリ感がなく、とりあえず開きました的なのっぺりとした表情をしています。これはダメです。美味しそうに見えない。そして両端が開くと中央が開かないと言う、、、このアンバランス。難しいわ。これは来年の持ち越し課題としましょう。
送信者 2015bread



今日のバゲットは、微サフ(0.3%)×リスド(ココア混)、加水70%、成型時にクランベリーとチョコチップを入れてます。朝10時に仕込んで仕事に出かけ、夜の19時に一次発酵終了。そこから成形、ホイロと進み、焼き上がりが22時。12時間かけて1本のバゲットが完成しています。

スーパーに行けば200円でフランスパンが売っていると言うのに、なんと酔狂なことか。でも面白いからパン焼きはやめられません。早く腕をあげて、満足の行くパンを焼ける人になりたい。心からそう思います。

さて、明日は何を焼こうかな。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する