ホシノ酵母で抹茶バゲット!今日は2本焼きました

本日分にと、昨夜からバゲット生地を仕込んでいました。

いつもは45cm前後の長いバゲットを焼いて練習していますが、今回はその半分の長さでチャレンジしたいと思います。

まずは太く短くと思ったら、すごいものが焼けました!ブサイク!
ホシノ酵母×メルベイユ、加水70%)
送信者 2016bread


次は細くてやや長く。(奥がそれです)
送信者 2016bread



どちらも仕込み粉150gです。クープ、、、、開いたら開いたで、またちょっと私が思っているものとは違うのですが、、、、
送信者 2016bread



どちらも帯が切れそうです。焼成条件はそれぞれ違っています。クープの開き方もそれぞれ違う。面白いけど難しいです。
送信者 2016bread



焼き上がりの画像では抹茶色が全然わかりませんが、生地の段階ではこんなにキレイな抹茶色していたんですよ。
送信者 2016bread




余談ですが、、、、


クープの向き、方向に決まりはあるのでしょうか??たまに反対に入っているバゲットを見かけます。私は生地を横にして左から右へクープを入れています。

ちょうどママパンさんのサイトにわかりやすいページがありました。(私と同様)
ママパンさんサイト→http://www.mamapan.jp/mamanavi/html/opening_coupe.php


クープの向きに正しい方向ってあるのでしょうか??と言いますのも、逆に入っている人はもしかしたら左利きなのかな??と思ったからです。ベーカリーでも左利きの人はバゲットのスライスが逆方向なのです。お店のナイフは右利き用、左利き用がないのでさぞかし使い辛いことと思います。逆刃の包丁で逆方向のスライスなんて無理ですよね。

でも、ベーカリーのバゲットは私と同じ方向のクープなので、クープの向きに対して逆のスライスに違和感を感じました。それを見て初めて気がついたのですが。でも左利きの人には逆方向にスライスするなんて無理難題ですよね。私だって左手で逆方向にスライスしろと言われたら、絶対に無理だもの

左利きの人は逆向きのクープとスライスならバッチリなので、やっぱり決まってないのかな??と思いました。どうなんだろ??






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する