パンの粉、大量買い。

いよいよ、我が家の粉類が切れてきました。13個ある我が家のフレッシュロック(粉の保存容器)、その殆んどが空になってきました。残り数センチ、、、

最後は残った粉をブレンドしてパンを焼きますが、そろそろ注文しませんと本当に底を尽きます。

私がよく利用するショップのひとつ、ママパンさん。


ママパンさんで粉を買いました。2.5kgの袋が8袋、1kgの袋が2袋。お、重いです、、、。
送信者 2016bread



ママパンさんの袋についてちょっと私は不満があります。ファスナー付きの袋はとても良いのです。でもどうして表示ラベル(商品名が記載されている)のデザインがそれぞれ違うのでしょう。大きさも違うし、、、、。統一してくれたらなーと思います。保存容器に切って貼るので、サイズがバラバラなのは貼りにくい。
送信者 2016bread



今はネットでなんでも手に入る時代。パンの材料を扱っているお店が近くになくても全く困りません。唯一困ることといったら、これだけの重量がある商品を宅配ボックスに入れられてしまうこと!絶対に玄関先で受け取らなければなりません


さて、これら22キロの粉。何ヶ月で消費するのかしら??今まで意識せずに焼いていたので、今日からは意識したいと思います。今年はパンに掛かる費用を記録して、年間どれくらい掛かるのかを調べてみたいと思います。チョコ、餡、ナッツ、バターなど、粉以外にも購入するものはかなりあるので、パンに掛かる年間費用はそれなりの額になるはずです。(昨年は全て食費扱いしていました)道具や袋など含めたら、きっといい金額。(道具類は生活雑費で計上)


今の時代、なんでも手作りは高くつくと思います。でも、安心、安全、満足を買ったと思えば安いもの。そして作る楽しさ、食べる喜び。パンが焼ける匂いは人を幸せな気分にしてくれます。そんな毎日があるので、パン焼きはやめられません。

今年は酵母用の冷蔵庫も欲しいので、コツコツへそくりを貯めます。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する