米粉の角食(プルマン)

最近、米粉のパンを焼いています。どこまで米粉を増やそうか、加水はどこまで上げようか、、、、。自分好みの食パンを探し出すにはまだまだ焼かないと。


米粉が入ると、優しい甘みともっちりした感じがでます。でも、生地をこねている時は、あの生米独特の生臭さ(ぬか臭い?)があり、ウエっとなるので、あまりニーダーのポットを覗かないようにしています


1.5斤型で焼いてます。
(微サフ:金サフ0.8%、強力粉:ゴールデンヨット、米粉:グルテン入り、加水:67%、焼成:200度→30分)
送信者 2016bread


この角食は深夜に焼きあがったので、食べるのは翌朝まで我慢です。食パンはカットしてみないと本当の出来がわからないので、まだなんとも言えません。内相はどうかな?ドキドキしながら朝を迎えるとしましょう。

型から出して眺めた感じでは、、、、、50点かなー。恐らく角に穴が空いていると思われます。私の勤めるベーカリーでは角に穴が空いた角食は売れません。廃棄です。スライスして気泡を発見するとテンションが下がります。丹精込めて作っても、表に出せないパンがある。この辛さ とても切ないです。

私はペーペーなので、まだ食パン生地は触らせてもらえません。でも、いつかその時が来た時、失敗しないように、自宅で練習しています。

なのに!なのにだ!このレベルの低さ。これでは明らかに廃棄です。自宅だからしっかり食べますけど。これは練習あるのみです。焼き上がりの姿も大切だし、自宅用だから自分好みの配合も大切。気にするところが沢山ありすぎて、なかなか前に進めません。



余った生地で、丸パンを焼きました。割れ目を入れたはずなのに、膨らんだらどこかに消えました。これは夫と二人ですぐに食べました。さっぱり(ほんのり甘い)とした素朴な食事パンです。キメもとても細かくて、ふわふわでした。
(焼成:150度→18分)
送信者 2016bread



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する