私の食パン型はまだまだヒヨッコ

道具の話です。

製パン用の道具はまだそれほど多く所有していないのですが、よく使うものと、持っているだけでそれほど使わないものとにすでに分かれているので、やはり、自家製パンは必要最小限の道具から入った方がよろしいかと思いました。猛烈反省です。

ただでさえ狭いキッチン、厳選したつもりでも、全く使っていない道具があるのですから、本当に困ったものです。よし!食パンスライス用のガイド(器具)が欲しかったけど、買うのをやめましょう。私の右手のみ!フリーハンド、ウェーブナイフのみで見事切れるようになってみせましょう。果たしてどこまで薄く切れるものやら、、、、。それまでは斜めってる食パンで許してもらいます。家族の皆さん、ごめんなさいね。


さて、そんな私の製パン道具ですが、取り扱いに悩んでいる(いた)ものがあります。そのひとつが食パン型。

私の食パン型は、熱伝導の良いアルタイト製の型です。フッ素加工の型だと取り扱いが楽なんですが、アルタイト製は購入後、空焚きをして、型の内側に満遍なく油を塗り、また空焚きをして、油を塗り、、、、と、型に油が馴染むまでの作業をしなくてはなりません。そうしないと型として使えないのです。

下準備をちゃんとした型でしたが、油が馴染むまでにはそれなりに時間がかかり、最初は生地が型から離れず、嫌になりました。ボロボロの姿になって型から外すことが何度もあり、生地が内側にこびり付き、まる洗いから再スタートしたこともあります。

最近では問題なく、綺麗に型離れするようになりました。油を塗ることもなく、そのまま生地を入れて焼成してもスルリと型離れしてくれる段階まで馴染みました。

上手く離れなかった時期は何が悪いのだろう???とネットで調べまくり、もう一度、空焼きからやり直したこともありました。その後のお手入れも、ムラのある茶色い油膜が気になり、キッチン洗剤で洗ってしまったり、、、、今思うと完全にアウトなことをしていました。

何でもそうですけど、最初って本当にわからないんですよね。これでいいのかな??と常に疑問に思いながら、失敗するたびに振り出しに戻ります。そしてまた、なぜかトンチンカンな方向に進んで行く、、、、。私はそんなことが多いダメ子です

汚いわー、、、と思っていた私の型も、ベーカリーの型と比べたら、全然綺麗!むしろ新品。ベーカリーの型は年季が入って、それこそ煤けて真っ黒!フタも歪んだり、ガタつきがあったりで、本当にこれで焼いてるの??とマジマジと見入ってしまいました。

私の型なんて、まだまだ綺麗な新品です。ヒヨコもヒヨコ。あと十年使っても真っ黒にはならないでしょう。
送信者 2016bread


この茶色い油膜が気になって、気になって、、、一生懸命こそげ落としていました。パンの表面にゴミとして付着するのではないかと思ったんですよね。そんなことはないのに、この油膜ができて初めて型離れしてくれるのに、無知とは恐ろしいものです。
送信者 2016bread


この油の層も、ショートニングが良いと言われたり、サラダ油、いやオリーブオイルが、バターが、、、、など、情報は色々ありました。私の型は、そのどれも全てが塗られています


今ではたまーーに、焼成時、生地を入れる前にコストコのオリーブオイルをスプレーするだけです。型の掃除は、毎回焼きあがるたびに、キッチンペーパーでササッと空拭きするだけ。それだけです。焦げも、汚れも、ゴミもつきません。熱が取れたら、埃がつかないように、ビニール袋に入れて、戸棚に収納しています。取り扱いがすごい楽になりました。勾配のない型なので、重ねられないところが難点ですが。



他にも取り扱いに悩んでいる道具があります。使った後のバヌトン。布取りしたキャンパスマット。小麦粉がふんだんについているアレら。たまにパン生地もこびりついています。

あれって、皆さんどうしていますか??

私は毎回綺麗に洗って、完全に乾燥させてからしまっていますが、洗うものではないのかな?と思ったり。でも、粉が気になるので洗ってしまうのですが、、、。そのせいなのか、バヌトンが早くも壊れてきました。無理やり高速で乾燥させるから、枠が反ってしまい、外れかけています。壊れたら次はボールと布巾で代用しようと思っています。


世の中には、創意工夫でなんでもできる人たちがいるんですね。それもとても上手に。そのお知恵を拝借させてもらおうと思います。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


1573:初めまして

はじめまして
ラベンダーと申します。
食パン型の空焼きの油膜のことを
検索していたら、こちらの記事にヒットして
読み始めたらとても興味惹かれる記事の
ブログでした。 ゆっくり拝見させてください。
後から、すぐに来られるようにリンクしたので
御許可をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2016.11.21 20:08 ラベンダー #3GeF1S0o URL[EDIT]
1574:Re: 初めまして

ラベンダーさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

リンク、どうぞどうぞ〜。
興味惹かれる記事がありましたか?それは良かった!
なかなかコメントがつかないブログなので、、、、^^;
またお越しください〜。

2016.11.21 22:34 茉莉花(マツリカ) #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する