1/17の米粉の角食スライスしました。内相は、、、、

昨日焼いた米粉角食、今朝スライスしてそのままかぶり付きました。何もつけなくても美味しい食パン。


昨日の記事はこちらです。
米粉の角食(プルマン)配合変えて再チャレンジ→http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-1861.html



内相はこの様になりました。私的にはまだまだ。キメにばらつきがあるので、もっと改善したいところです。
送信者 2016bread


ここは(天辺)全然ダメですね。もっと腕を上げないと。
送信者 2016bread


でも自宅で食べるには十分美味しくいただける食パンです。ここまで焼けるようになったことが大きな進歩です。だって10年前はまだホームベーカリーで全てお任せの食パンを食べていましたからあの頃、菓子パンや丸パンなどは作っていたけど、ホームベーカリーがあるのにわざわざ食パンを別で焼こうなんて思ってもいませんでした。

今ではあの頃が不思議なくらいです。何していたんだろう?私?みたいな。


まだまだイマイチな食パンですが、夫や子供達には私の細かなダメ出しなんてどうでもいいみたいで、「美味し〜!美味し〜!」と喜んで食べてくれます。それが一番嬉しいこと。冷凍庫にどんどん貯まるからバンバン消費してね。
送信者 2016bread


こちらは食パンの底。過発酵になると底がすごいことになります。底のチェックも忘れずに。
送信者 2016bread


食べた感じでは、まだまだ軽いです。もっちり感をだしたいので、もう少し米粉の割合を増やしても良さそうですが、その前に試してみたいことがあるので、そちらを優先。

私は仕込み水の量の違いが、実際に生地にどう影響するのか、焼き上がりの食パンにどんな違いをもたらすのか、肌で体験してみたいのです。米粉の割合を変更するのは、その後のステップでいいかな。今は加水率を変えて実験を続けます。次は75%で生地を仕込んでみます。

本当は同じ粉で実験したいのすが、ゴールデンヨットはもう使い切ってしまったので、次はスーパーキングで。(このあたりが丁寧じゃない私の悪いところ)

さて、どんなパンが焼けるかな〜?明日あたり試してみたいですね。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する