加水75%と80%のバゲットとあんこさんの全粒粉ベーグル

昨日焼いたバゲットです。今回は加水75%と80%に挑戦しました。いろいろな問題がわかりました。

まず、加水75%と80%のバゲット生地は、フロアタイム中パンチを入れないと、私の腕では扱い難いです。デロンデロン過ぎて、成形が難しいのです。パンチを入れると80%でも随分扱いやすくなりました。それでも、いつもの45cmサイズの長い1本に成形することはできそうもないと判明。(このあたり腕が上がれば変わってくるのかしら???)今回は、生地を二等分に分割し、20cm強のバゲット2本に成形しました。

次に、我が家のオーブンでは2本焼きするとクープがまったく開かない1本が出来上がると言うことが判明。手前に置いたバゲットはクープ全滅です。これはどうしたものか、、、。4本焼いてみて、結果は同じでした。次回は横置きではなく縦置きしてみようかしら??解決策を見つけなければ、、、、。

いろいろ、焼いてみないとわかりませんね。


ということで、こちらは加水80%のバゲットです。唯一、クープと呼べるものが開きました。あとの残りは見事になまこちゃん&寝ぼけたクープ。とても見せられた代物ではありません。
送信者 2016bread


こちらは天板に横置きにした奥側の1本。唯一見られる姿です。
送信者 2016bread


内相は加水80%の割には気泡が少ないと思います。調子に乗ってガス抜きしすぎたのかもしれません。パンチを入れたおかげで、生地が扱いやすくなったので、バンバンガス抜きしていました。この辺りの加減もよくわかりません。
送信者 2016bread


見た目はアレですが、味は満足。リベイクすると、カリ、サク、フワ〜で美味しかったです。1本なんてぺろりだわ。
送信者 2016bread


なまこちゃん&寝ぼけたクープはお友達にプレゼントします(と言う名の消費に協力してもらおう作戦

未熟な腕の私が焼いた形の悪いバゲットをプレゼントだなんて、大変おこがましいのですが、お友達は喜んで美味しい美味しいと食べてくれるので有難いです。「タダで貰うのは悪いからお金を払うよ〜。」「材料費だけでも」と言ってくれるけど、私の方が押し付けている感じなので、とてもとてもお金なんて頂けません。どうか勘弁してください。

いつかちゃんと自信を持って渡せる1本を焼くから!それまで首を長くして待っていてください。
送信者 2016bread



昨夜はその傍ら、あんこさんの全粒粉ベーグルを仕込んでいました。冷蔵庫に入れてオーバーナイト。今朝、冷蔵庫から取り出し、ベンチタイムから作業スタートです。さて、どんな感じで焼きあがるかな??楽しみです。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する