あんこさんの全粒粉ベーグル焼けました!

あんこさん著の「自家製酵母で作る 毎日食べたいパンとおやつ」より、全粒粉のベーグルを焼いてみました。




今までベーグルは作ったことがあったけど、ビニール袋に入れて発酵させる方法は初めてです。うまくできるといいな。失敗したらあんこさんに申し訳ない、、、そんな気持ちでスタートしました。

豆乳がなかったので牛乳で代用、自家製酵母は先日継いだレーズン酵母元種を使いました。レシピに忠実ではないけれど、まあなんとかなるでしょう。

ニーダーで捏ねて、ビニール袋に生地を入れて、、、、。どんなビニールを使って良いのかわからなかったので、キッチンにあるシャカシャカした薄手のビニールを二枚重ねしてみました。破裂したらどうしよう、、、、一抹の不安が。空気を限界まで抜いて口を縛りました。

(酵母:自家製レーズン酵母元種、粉:はるゆたかブレンドプレミアム7、北海道産全粒粉)
送信者 2016bread


3、4時間ほど放置したのち、冷蔵庫へ。この時、ビニールは最初より膨らんでいましたが、破れそうではありません。このまま冷蔵庫に入れることにしました。

そして8時間経過した後、今朝、冷蔵庫から取り出してみると!ビニール袋パンパン!でも「安心してください。破れていませんよ」


その後、分割、ベンチと順調に進み、
送信者 2016bread


成形を経て、ホイロに入りました。(発酵器31度、30分)
送信者 2016bread


ケトリングも問題なく通過し、焼成。かなり釜伸びしました!
送信者 2016bread


焼き上がりです。穴はどこに行ったの??成形がちょっと雑ですが、ここは練習あるのみ。
送信者 2016bread


つるぴかベーグルになりました。天然酵母のベーグル、こんなに美味しいなんて〜。次もまた焼いてみたいと思います。つるピカむっちり!激ウマです。
送信者 2016bread


バゲットと一緒に梱包してお友達へ〜。
送信者 2016bread



今日はお鍋の会なのでした。
送信者 2016bread


この雪見鍋(みぞれ鍋)、最高に美味しかったです。
送信者 2016bread


レシピはこちら。是非ともリピートしたいお鍋でした。今度は家族で食べようと思います。
Cpicon 香ばしい♡みぞれ鍋 by とむまろ


今日は食べまくりの日でした。いや〜満腹満足。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する