自家製レーズン酵母 元種は元気いっぱい

先日記事にしたレーズン酵母元種掛け継ぎ。出来上がった元種で全粒粉のベーグルを焼いたのですが、無事に完成した元種も、食パン2斤仕込んだら、一気に減りました。

そこで、また元種を増やします。

培養した酵母液を使いましょう。こちらも先日記事にした、あの水と砂糖を足して培養した酵母液です。果たしてうまくいくのか!?


まずは1日目。

残りの元種に、酵母液50gと水50gを加えて二倍なるまで常温放置しました。3時間後、無事、二倍になりました。なんか以前より勢いを増しているような気がします。気泡が大きいの。これがちょっと気がついた変化です。
送信者 2016bread



現在、冷蔵庫に入れて一晩寝かせています。


どうかな〜。うまくいくかしら???





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する