自家製レーズン酵母 元種は元気いっぱいの続き

レーズン酵母元種を継いで2日目の作業です。

前回の記事はこちら。
自家製レーズン酵母 元種は元気いっぱい→http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-1880.html




1日目を終え、冷蔵庫で一晩寝かせた元種は、、、、なんだか前回より気持ちワイルドな姿に。やっぱり、前回掛け継いだ時よりもちょっとだけ違う気がしています。
送信者 2016bread


ほら。背面。
送信者 2016bread



二日目の作業は、大きな容器に移し替え、粉(キタノカオリ)50gと水50gを加え、良く混ぜで常温放置しました。
無事二倍に発酵したので、また冷蔵庫で一晩寝かせます。

気泡がちょっと細かくなりましたね。翌日どんな姿になっているか、、、、楽しみです。
送信者 2016bread



酵母って生きているから面白いです。毎回、どんな酵母に育っていくか楽しみです。

掛け継ぐたびに強くなる?それとも弱くなる??




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する