自家製レーズン酵母 元種は元気いっぱいの続き(完成!)

レーズン酵母元種を継いで3日目の作業です。


前回の記事はこちら。
自家製レーズン酵母 元種は元気いっぱいの続き→http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-1882.html



2日目を終え、冷蔵庫で一晩寝かせた元種は、やっぱり気泡が大きいです。なんででしょう??冷えて嵩が減ったとき、ガス同士がくっついて大きな気泡になるのでしょうか?
送信者 2016bread


送信者 2016bread



3日目の作業は、この元種に粉(キタノカオリ)40gと水70gを加え、良く混ぜた後、発酵器に入れて二倍にしました。
※私は硬い元種は好きではないので、やや緩めにしています。

二倍になった写真は撮り忘れました

冷蔵庫で一晩寝かせた元種がこちらです。
送信者 2016bread


これは今日使えるので、夜にでも仕込もうと思います。さて、何を作ろうかな?
送信者 2016bread



こんな感じで、私は週に1回は元種を継いでいるようです。これがサイクル。その間、ドライイーストのサフで焼いたり、ホシノ酵母で焼いたりしています。今は冷蔵庫が食材でパンパンなので、他の酵母を作れない、、、、。やっぱり酵母専用の冷蔵庫があったらいいですね。

昨日コストコに行ったら、業務用のホシザキの冷蔵庫が売っており、真面目に欲しくなりました。なんでも売っていますね。コストコ。あの作業台タイプの冷蔵庫が魅力的〜。上で作業できて下が冷蔵庫なやつ。

夢のリフォームが実現するとき、是非とも採用しましょう(笑)









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する