今日のパン仕事

今日は仕事がオフ。完全オフの日です〜。やりたいことが沢山ありますが、まずは家事から。超特急でやっつけます。

そして、やっとパン仕事です。

今日は朝からバゲットを焼き、夜に焼くバゲット生地を仕込み、明日焼くベーグル生地を仕込み、明日焼く食パン生地を仕込み、レーズン酵母の酵母液を培養し、レーズン酵母の元種を継ぎ、新たにレーズン酵母をいちから起こし、今日焼く菓子パン生地を仕込みました。

あー疲れました。でもこれを行わないとパンが焼けません。

イーストたっぷりのパンなら数時間で焼きあがるけど、あの奥歯にキュンとくるようなイースト臭が苦手、、、、。時間が掛かっても生地をしっかりと熟成させて作るパンが好きです。

キッチンカウンターも発酵器も冷蔵庫もパン生地や酵母の瓶でグチャグチャです。あー広いキッチンに憧れます。

これは、あんこさんレシピのベーグル。美味しかったのでまた作ります。この後、冷蔵庫でオーバーナイト。
送信者 2016bread


生地作りでくちゃくちゃのキッチン
送信者 2016bread



新たに仕込んだレーズン酵母。冷蔵庫の酵母液が底を尽きかけたので、いちから酵母起こしします。隣は元種。これも使い切りそうなので、冷蔵庫の酵母液で掛け継ぎ。
送信者 2016bread


手前の瓶は酵母液。残りわずかになったので、同量の水と大さじ1の砂糖を加え培養。レーズンを取り出してしまった後だし、前回のようにうまくいくかは不明です。でも澱は沢山できるのよね。もしかしたら、うまくいくのかも?色が初代より随分と変化しています。
送信者 2016bread


仕込んだバゲット生地はクッペにして、只今焼成中。今回はうまくいきそうです。良かったわ。爆発しなくて。
送信者 2016bread


現在、アンパンをホイロ中。このあと焼成です。これで今日のパン仕事は終わります。終わったら、さっさと寝ようと思います。目標22時!





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する