上手く焼けたクッペ&定番のあんぱん

一昨日、夜な夜な焼いたクッペです。今回は上手くできました。

2個同時に焼成したのですが、爆発もなく、クープも綺麗に開きました。良かったです。天板には2個を縦置きしました。右側の生地には最初からホイルを被せ、焼成時間残り半分で取り外しています。
送信者 2016bread


ホイルを被せると、上手くクープは開くのですが、ちょっと弊害が、、、。蒸気が上に逃げられないからなのか、クープは開くけど、のっぺりしたクープになります。生地も若干ダレる。釜伸びが遅くなる。避けるようなワイルド感が出ない、、、。

さて、こちらの2個のクッペ。どちらがホイルありか??(わかりますか?)

(酵母:赤サフ0.3%、粉:リスドォル、仕込み粉:250g 二分割、加水:68%)
送信者 2016bread


答え:写真左側です。




さて、こちらはホイルなしのクッペ。焼成スタート直後からメリメリとクープは開き、エッジとまでは行かないけど、クープの縁が際立っています。
送信者 2016bread



スライスした断面図です。まあまあかな。チェダーチーズはいつも溢れて流れ出します。こんどはプロセスチーズにしてみようかな??
送信者 2016bread



翌朝、朝食で食べました。チーズ入りは鉄板ですね。美味しかった〜。残り1個はお友達にプレゼントしました。



おまけ。

クッペの後に焼成したあんぱんです。息子リクエスト。今回は大きく作りました。生地、1個70g、あんこ70g。もっとあんこが多くてもいいかもしれません。食べ応え十分あり!
送信者 2016bread





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する