あんこさんのマーブルベーグル(自家製レーズン酵母元種)

あんこさんのベーグルにはまっている私。

次は、あんこさんレシピのマーブルベーグルに挑戦です。

今回は冷蔵発酵せず、北側の寒〜〜い部屋で常温発酵させました。朝には無事に一次発酵完了。生地が緩むのも冷蔵庫で発酵したものよりも早いので、作業はサクサク進みます。

どれくらいマーブルになるのか、手探りだったのですが、ベンチタイムでこんな感じ。まあ、大丈夫かな?

(酵母:自家製レーズン酵母元種、粉:キタノカオリ&北海道産ライ麦、仕込み粉:658gココア含む)
送信者 2016bread



成形です。ちょっとココア生地が混ざりすぎかな??綺麗なマーブルにするには、どれくらいが良いのか、、、、きっと今回でわかるでしょう。
送信者 2016bread


成形が下手くそですね。どうしても私は閉じ口が細くなってしまいます。均等な太さに伸ばす練習をしなければなりません。職場でもウインナーロールなどの生地を巻きつける系がとても苦手です。(職場で現在一番の課題)
送信者 2016bread


発酵器は今回三段仕様です。沢山トレイが入るので本当に便利です。発酵器がなかったら、これらの生地がキッチンのワークトップの上に並ぶことになります。個々にホイロです。オーブンはこの後、次々に焼成に入るのでホイロでは使えません。かなり面倒なことに、、、、、。
送信者 2016bread



発酵器とニーダー、どちらを先に購入しようか迷っている方がいたら、私は断然!発酵器をお勧めします。逆の購入だった私は、余計にそう思うのです。それくらい便利なのよ〜。生地が乾かないって素敵。ラップがいらないって素敵。



さて、焼き上がりは後ほど。









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する