2016年バゲット19本目(微量ドライイースト)

今年19本目のバゲットは、、、、、、。

またもや満足いかず、、、、。

結果として、18本目と大差ありませんでした。クープは三本全て開いたけれど、全体がのっぺりしています。これはどういうことなんだろうか、、、、。今回も焼成温度は(前回同様)いつもより高くしているので、それが原因なのかな?

(酵母:赤サフ0.3%、粉:メゾンカイザートラディショナル、仕込み粉:250g、加水:70%)
送信者 2016bread



今回の帯切れは、初の場所!いつもの右側ではなく、左側でした。
送信者 2016bread


今回右側は綺麗に開きました。でもね、何度も言いますが、のっぺりなんです、、、、。なんて不味そうなバゲットなんでしょうか。見た目で食欲が失せるパンって、最低です。
送信者 2016bread



この向きで窯入れしています(実際には対角線上に置いていますが)
送信者 2016bread



断面図です。のっぺりしているので、当然高さがありません。気泡はまずまず安定して入るようになりました。
送信者 2016bread



フロアタイム後の生地の状態を見ても、ホイロ後の状態をみても、今回は良い感じでした。生地が良い状態なので、成形もクープもスムーズに行えました。今回は良い結果が出る予感がしていただけに残念です。やっぱり温度なのかなー。いままでと同じ温度に戻してみようかな。
送信者 2016bread



バゲット修行はまだまだ続きます。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する