2016年バゲット28本目〜31本目

毎日バゲットを焼いていますが、どれも不満足です。

カウントは28〜31本と進みました。酵母はライ麦ルヴァンだったり、微量イーストだったり、レーズン酵母だったり。底が割れたり、焦げたり、横が裂けたり。それはもうイロイロ。ひどいものです。ホイルで庫内を覆いすぎて、とうとう庫内温度が150度を下回ったこともあります(300度余熱しているのにも拘わらずです)。

また振り出しに戻る。の繰り返し。


その内、やや見られるものがこちらです。お友達にプレゼントします。
送信者 2016bread



いえいえ、失敗作をプレゼントしているのではなく、少しでもよく焼けたものをプレゼントしています。そうでないと失礼すぎますし、私の良心が許さないわ!ミニバゲット、2本とも表情がまったく違いますね、、、、。はーマイッタ。
送信者 2016bread


ラスクはめちゃ美味しくできました。カリッカリのシュガーバター味。
送信者 2016bread



もうバゲットが溜まりすぎて消費できません。どんどんラスクにして、息子の友達に食べてもらいます。バリバリと頬張ってくれるので、うれしい限り。

ガーリックバター味、染み染みのチョコレート味、抹茶チョコ味、シュガーバター味と、ラスクだけは腕が上がっていきます。良いのか悪いのか、、、、


そうそう、レーズン酵母液の培養、順調に続いています。水と砂糖だけで継いで、もうすぐ2ヶ月。毎回ちゃんとシュワシュワと発酵してくれるので、私の酵母ちゃんは元気みたいです。

ルヴァン元種も粉と水で継いでいます。今の所、元気いっぱい順調です。そうなると、ホシノ酵母の出番がなくなってきました。しばらく種おこししないので、冷蔵庫で眠ってもらいましょう。


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する