2016年バゲット32本目〜34本目(微量ドライイースト)

今年32本目〜34本目のバゲットは、バゲットの会を開催して焼きました。正確に言うと、生地はお友達が作ってきて、我が家で焼き上げる形式。

こちらは仕込み粉250gを2分割した細めのバゲットです。今回、銅板に横置き2本で同時焼成しました。右側が私成形。左側はお友達成形。
(オーブン300度余熱→250度35分焼成、残り15分で前後入れ替え)
送信者 2016bread


私のバゲットが奥側になり、お友達のバゲットが手前扉側となりました。

私のバゲットは今回ばっちりエッジが立ちました。
送信者 2016bread


両端のクープにエッジが立ち、中央はやや控えめ。もう少しバリッと開いて欲しかったです。
送信者 2016bread


お友達のバゲットは焦げさせてしまいました。焼きむら防止の為、前後入れ換えた時、ホイルを被せるのを忘れました。申し訳ないです。
送信者 2016bread


お友達のクープがばっちり開かなかったのは、ためらいながらナイフを入れたことと、オーブン庫内の置き位置も大きく関係していると思います。奥側ならもう少し違った表情になっていたはずです。二本同時焼きは中々難しいです。ごめんね。
送信者 2016bread



34本目のバゲットは、私が仕込んだ生地で私の成形で焼きあげました。お友達にロング43cmのバゲットを見てもらいたくて。クープは4本入れ、まあまあ開きました。帯切れもありません。

(酵母:赤サフ0.8%、粉:リスドォル、仕込み粉:250g、加水71%)
送信者 2016bread


立て続けに焼いたので、オーブンは300度余熱できず、、、、、(我が家のオーブンは連続300度は設定できない仕様)、230度で35分焼成しました。
送信者 2016bread


エッジは控えめだけど、4本のクープ全てに見られました。ただ、どちら側にエッジが立つのか、クープによってマチマチで これでいいのかな??
送信者 2016bread


バゲットの他にはベーコンエピを焼きました。
送信者 2016bread



会を重ねているので作業はサクサク進み、(段取りや時間配分は、もう問題ない)おしゃべりメインで、パン焼きはその合間と言った具合のバゲットの会。お昼ちょっと過ぎに解散となりました。

今回、バゲットの焼成は、いつものクープが安定して開く庫内条件を使いました。やっぱり、これだと間違いがない。そう再認識した日でした。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する