たまには惣菜パン(ウインナーロール)&バゲット、ちょっとだけインテリア(ミラー編)

一昨日焼いたパンは、久しぶりのお惣菜パン

串付きのウインナーがあったので、生地を巻く練習でウインナーロールにしました。子供達は全然食べません。何がダメなの??
送信者 2016bread


その傍らではライ麦ルヴァンのバゲット
送信者 2016bread


ウインナーの塩味とマヨネーズの酸味がたまりませんね。
送信者 2016bread


バゲットは一進一退。これはバゲットと言うより細身のフィセルですね。下手なりにたくさん焼いてきたけど、細くて小さいバゲットの方がクープがよく開く。これはひとえに成形が楽(扱いやすいので丁寧に正しく行える)だからなんだと思います。成形だけがポイントではないのだけど、サイズが小さいと焼成条件はそれほど大きく左右されません。これも本数を焼いて気がついたこと。

大きく太くロングになるほど、バゲットは難しい。成形も、焼成温度も、庫内の条件も、小さなことが影響する。だからこそ、太くて長いバゲットを完璧に焼き上げたいと思います。ハードルは下げません宣言!いつか立派なバゲットを焼ける日を夢見て〜今日も頑張る。
送信者 2016bread




食べてばかりいるから、これ以上太らないように強い念を込めて、今年の初売りでミラーを買ってみました。全身が映る姿見です。インテリアとも馴染むサイズで、額縁のデザインが気に入りました。早速私の部屋に置いています。あと数年したら私の部屋も移動になるので、その時は思いっきり洋風に作り込もうと思っています。今はアジアンテイストの部屋なので、次は壁紙や床をいじりたいですね。

さて、甘いラスクばかり食べていたらやっぱり太りました!これからは、シンプルなバゲットオンリーにしようと思います。ハードパンはヘルシーで太らないから好きです。サブウェイダイエットが流行るのがよくわかります。バゲットサンドはヘルシーなのに食べ応えあり!腹持ちよし!で言うことありません。よく噛むから満腹中枢も刺激されるし、唾液の分泌も多くなるし。
送信者 2016interior



職場のお友達がヨガで4kg痩せたと言っていました。すごいですねヨガ。やってみようか?(埃をかぶっているDVDが何枚も、、、、、)




さあ、今日も楽しい1日のスタートを切りましょう。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する