おひとり様ブランチ

おひとり様ブランチは自分の好きなもので。

主婦のお昼なんて、いつもおひとりさま。納豆ご飯だったり、うどんだったり、昨夜の残り物だったり、私の場合簡単なもので済ませてしまうことが多いです。

今日も昨日の残り物。でも、ちゃんと盛り付けるとちょっと気分が違います。
送信者 2016bread


昨日から仕込んでいたチリビーンズ。翌日の方が味が馴染んで美味しいのですが、夫には昨日、味が若いままで夕食に出しました。ごめんね!(今日はバッチリ美味しいわよ)

カリッカリに焼いたバゲットで食べると更に美味しい。ライ麦ルヴァンで焼いたバゲットも、元種をライ麦ではなく強力粉で継いでいるからなのか、ライ麦の酸味が消えてマイルドになった感じがします。(またライ麦足したらどうなるんだろう??)
キドニービーンズ、ひよこ豆、大豆がたっぷり入っています。チリパウダーひと瓶使ったのに、全然辛くないの。今度はカイエンペッパー入れようかしら?もっとホットな激辛が好みです。
送信者 2016bread


ヘルシーで低カロリーな鶏ハムは我が家の定番。切らすことなく常備しています。ポイントはしっとりとジューシーに仕上げること。長年いろいろな鶏ハムレシピを使ってきたけど、マイレシピ(数時間で完成する電子レンジオンリーで作る)が一番簡単で、一番美味しくでき、ここ数年そればかりです。使うのは麹菌。やっぱり発酵食品なのでした!
送信者 2016bread


微生物の力ってすごいですね。


おひとり様でも、幸せ〜なランチ。でも、子供達はこんなメニュー、全く喜びません。野菜があるだの、豆があるだの、パンは硬いだの、、、、どこまでもお子ちゃまです。毎朝、一緒に美味しく頂きたいのに。ピザトーストやシリアル、ヨーグルトだけで出ていきます。早く一緒に楽しめるような年齢になってほしいですね。お姉ちゃんがやっとこちら側へ近づいてきたかな??って感じですが、でも、まだまだ。

毎回空振りの我が家の食育は、まだまだこれからも続くのでした。


今日は朝にパン生地を仕込み、ゆっくり半日かけて発酵させます。夕方からパン焼きをスタートできれば計算通り。さて、どうなるかな?

その前にお仕事。行ってきます!








関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する