あんこさんのワンローフ、やっと満足に焼きあがりました!

まさかの肌荒れがあったワンローフ。私なりにいろいろ理由を考えてみました。おそらくこれだろう!!と原因を見つけ、改善してみたところ、、、、、、



うまく焼けました。


(酵母:自家製レーズン酵母元種、粉:ゆめちから100、E65、焼成:200度30分ステンレス板+天板)
送信者 2016bread


正面です。TOPの焼き色、これくらいついている方が好きです。側面はもっと焼けてもいいなぁ。
送信者 2016bread



横面。僅かに釜伸び。
送信者 2016bread


背面。こちらはばっちり釜伸び。途中15分経過したころ、TOPにアルミホイルを被せました。ちょっとドリールを多く塗りすぎたかな、、、、。卵液が溜まっていますね。
送信者 2016bread



見た目は満足だけど、問題は内相です。明日のカットが楽しみです。うまく焼けているといいなと思います。


今回注意した点は、加水、グルテン膜、ホイロのタイミング、下火。




余談。


1月の頭に購入した大量の強力粉(22kg)も、残り1/3を切りました。今のペースだと3ヶ月で25kg消費する感じです。年間にしたら100kg!すごいわ。もしかしたら、我が家の年間お米の消費量より多いかもしれません。

パンの粉、大量買い。→http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-1857.html


そう思うと、やっぱり安心安全な国産小麦を購入しようと強く思います。













関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する