ホテルブレッドが焼きあがりました。

焼きたて、出来たて、ホカホカのホテルブレッドです。

ツヤツヤに焼きあがりましたよ。

(酵母:金サフ0.8%、粉:スーパーキング、仕込み粉:600g、加水:68%、焼成:200度30分、スチーム4分)
送信者 2016bread


横のお顔も素敵。
送信者 2016bread


焼き色も良く、腰折れも無く、釜伸びもあり、私にしては満足。今回は焼成時にスチームを入れました。
送信者 2016bread



、、、、のはずが!!!!!


焦げました


送信者 2016bread



焼成から10分で庫内の天井スレスレ。これ以上釜伸びしたら、天井とキス。もうビストロ嫌〜〜!!庫内の高さが全然足りません。絶対に焦げないように、ホイルを被せたり、方向転換したり、張り付いてお世話(30分)したにもかかわらず!コレです。

わずか、ちょっと目を離した隙に(夕食の準備)焦げました 今にも天井に付きそう!これで焼成から10分の状態です。型に対して生地量をこれ以上少なくしたら、見た目が悪くなるし、、、。やっぱり山食は型よりこんもり飛び出してこそ本来の姿だと思うのです。型から飛び出た山。型の縁で押さえられて出来たクビレ。ここ、大切!このクビレに釜伸びの裂けが加わって、見た目が美しく、見るからに美味しそうな、山食ならではの姿になるのだと思っています。
送信者 2016bread


ビストロで山食を焼くのはかなり面倒です。オーブンの前から離れることができません。イギリスパンを焼いた時もそうだったんですよね、、、、。次回は天板を敷かずに、オーブンに直置きしてみようかな。それで焼ける??

もしくは、セルクルのリングを4個敷いて、その上に乗せて焼成しようかな。試してみたいと思います。

気を揉みながら焼くのはストレスになります。





おまけ。


あまり生地でクランベリーパン。シュガーバターをたっぷりトッピングしました。そうしたらドリールを塗り忘れました
送信者 2016bread




そんなこんなのパン焼きですが(毎回そうね)、明日の朝、スライスが楽しみです。キメが細くて、ツヤツヤのクラムだったらいいな。






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する