我が家のミモザが満開になりました。

我が家のベランダガーデニングの春の主役。ミモザ。

昨年はカイガラムシが大発生して、駆除に明け暮れた日々。薬剤散布はしたくないので、地道に素手で潰していました。大発生の恐ろしさ、、、、、すごいスピードで増えていくのです。

ぶどうの房取りのように、指で挟んで、バババババババーとこそげたい落としたいところですが、それをやると花芽(夏にはすでに蕾が出来ている)を全て落としてしまいます。なので、地道にひとつひとつ潰して駆除。

それでも、大発生を抑えることはできませんでした。ベランダで育てているとはいえ、2mを超える大きなミモザなので、私の作業が追いつきません。

この先、どうせ縮小するのだからと、枝をカットしながら年明けにカイガラムシの駆除に成功しました。疲れましたー。

そうして迎えた春。やっとミモザが満開になりました。かなりコンパクトになりましたが、、、、。
送信者 2016interior


このような長い枝が沢山あったはずなのに、カットを繰り返したので、ちょっと寂しい。
送信者 2016interior


ミモザは枝垂れるほど長くなる枝です。だから、ワサ〜っと重なり合ったほうが素敵なのです。
送信者 2016interior



こちらのように。


ご近所のミモザです。3階に届くほどの大木。それはそれは素晴らしい見事な開花姿です。いったい何十年を経たら、このような立派な姿になるのでしょうか。毎年この時期、このミモザの大木を眺めるのを楽しみにしているご近所さんは少なくないはず。素晴らしいミモザはちょっとしたシンボルです。
送信者 2016interior






関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する