我が家の定番になった、あんこさんのベーグルを焼く

昨日から仕込んでいたベーグル

いままで焼いたベーグルの中で、あんこさんレシピのベーグルが一番美味しかったです。以来、我が家の定番。何度もリピしています。

昨日仕込んだ生地は二つに分けました。一つは常温発酵させ、もう一つは冷蔵庫で長時間冷蔵発酵です。時間差で焼きたい時に便利です。


さて、常温発酵していた生地が本日昼前に一次発酵が終わりました。バゲットとほぼ同時進行で(合間を縫って)、ホイロ、焼成と回しました。なので若干ホイロ長め。

焼きあがりはこの倍あったのですが、娘と二人で食べてしまいました!どうしたの!?と言うくらい、今までとは違う美味しさだったのです。あら?いままでと同じレシピで作っていたのに、、、、なぜ?

プレーン、クランベリー、チョコチップ、チーズの4種類を作りました。
送信者 2016bread


むしろ、今回はケトリングがうまくいかなった??と言うくらい、ツルペカ〜にならず、表面ガサガサ。でも、香ばしく、噛めばザクザクパリパリと音がする。むっちり感はなく、軽くてサクサク。
送信者 2016bread


いままで焼いてきたのと食感が全然違います。なんで??なんで??

今回、ホイロを長めにしたから?それとも、牛乳ではなくちゃんと豆乳を使ったから??(やっとレシピに忠実)


なんでしょう??この美味しさ〜〜。とにかく美味しいのです。ベロリと食べてしまいました。息子が帰ってきて、またペロリ。急遽、冷蔵庫の生地を取り出しました。また焼いてみます。ホイロ長めと短めで焼き比べです。

美味しいベーグルがますます美味しくなるって、嬉しいわ〜。食いしん坊にはたまりません。

今夜も焼くぞ!なぜ美味しいのか、その秘密が解明できたらめっけもの。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する