わかりました!ベーグルの美味しさの違い

焼き比べてみました。

左がホイロ50分。右がホイロ90分。見た目は右側の方が気持ち大きいですね。ホイロが長いのでね。それ以外は、目視では違いを見つけられず、、、、。

(生地:1個67g、ケトリング:片面20秒×2、焼成:200度20分)
送信者 2016bread



この子はクランベリーかな。
送信者 2016bread



あ、この子もクランベリー。タラ〜リと赤い、、、、ちょっとホラーです。前回と今回、フィリングを巻き込む時、内側に包むのではなく、外側に顔(頭)がちょっとだけ出るような工夫をしています。チョコチップは鬼の金棒みたいになって面白い。カットしなくても、見た目でフィリングが何か判断できます。これは便利。
送信者 2016bread


昨日の画像のチョコチップ。昨日の方が上手に表面に出ました。
送信者 2016bread




さて、焼き比べの結果は!!??



今回もやっぱりサックリサクサク!パリパリパリパリ〜!まるでジャンボチョコモナカを食べているようなサクサクの歯ごたえです。むっちりもちもちではないのです。ホイロ40分もホイロ90分も、皮のサクサク感は全く同じでした。中身はと言いますと、ホイロ90分の方がさらに軽め。前回焼いたベーグルと全く違います〜。あのツルピカもっちりはどこに行ったの〜??


と言うことは、豆乳??牛乳ではなく豆乳にしたことが理由なのでしょうか?そうとしか思えません。

ちなみに、今回私が使った豆乳は無調整豆乳です。
送信者 2016bread



次は、牛乳と豆乳で焼き比べてみたいと思います。これで答えが出るかも。





余談。



今回、最後の一個だけフィリングなしのプレーンベーグルにしました。すると、この子に奇跡が。焼きあがった後、天使のささやきが聞こえてきたのです。しばらくすると、表面にクラックがビキビキ走りました。ベーグルでこんなこと初めてです。それもこの子だけ、ただ一人。
※赤い血タラ〜リの子後ろに控えているのがプレーンです。
送信者 2016bread


クランベリーとチョコチップは天使にフラれたようです。



パンって本当に面白いわ。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する