酵母実験半日経過 〜それぞれに変化〜

実験中の酵母。ブログ記事としてアップしている現在とはかなりタイムラグがあります。


今朝、仕事に行く前に酵母実験を開始しました。その3時間後には、小さい容器(レーズンと貼られてるもの)の酵母が2倍になり、さらに3時間後には大きな容器ひとつが2倍になりました。もうひとつある大きな容器はまったく変化なし。同じ試みをしたのに、この子だけ反応がありません。
送信者 2016bread



前回の記事でアップした画像を見ると、この時点で小さい容器の内容物は倍に育っていることがわかります。(目印はマステ。)この子は私の思惑通り育っています。第一段階クリア。この子はそのまま冷蔵庫へ。これがちょうどお昼頃。

この小さい容器の子を、実験名タイプAと命名します。
送信者



16時頃。この大きな容器の子も2倍に。かなり遅れをとりましたこの子をタイプBと命名。
送信者 2016bread



反応なしのこの子はタイプC。(いったい君の中で何が起こって、そんなに無反応なの??)
送信者 2016bread



タイプCだけ、さらなる試みをして様子をみています。タイプA、タイプBは冷蔵庫で一休み中です。


私の中では酵母を育ててるというより、飼育(ペット感覚 子供感覚)している感じに近くなってきました。現在、餌と刺激と愛情を与えています。どんな酵母に育つか、ワクワク。

毒素振りまくヤンキーになるか?品行方正な酵母になるか?宇宙人に変化するか??


うふふ。楽しみです。




関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する