あんこさんのベーグル、 サクサクの秘訣はやっぱり豆乳でした

やっと焼きあがりました。もう目がしょぼしょぼ。


左が牛乳バージョン。右が豆乳バージョン。もう眠くて仕方がないので、成形が雑なのは見逃してください。どちらも同時進行で、同時焼成で焼き上げました。
送信者 2016bread




もう結論から申し上げます。



軍配は豆乳!!!サクサク感が全然違います。全然違います。全然違います。全然違います。



牛乳バージョン、豆乳バージョン、どちらも同じ粉を使ってはいないので、本当の意味での比較はできませんが、今まで同じレシピで焼いてきて、前回初めて感じた何このサクサク!?と言う食感の違い。豆乳で間違いないと思います。今回、牛乳バージョンと食べ比べても明らかに違いがわかります。私の舌はそれほどバカじゃないと信じて(笑)

もし、私と同じように牛乳で作っていた方がいらしたら、ぜひ次回は豆乳で試してみてください。あんこさんのレシピに忠実である方が、本来の美味しさを味わえると思います。牛乳でも美味しいのだけど、そんなもんじゃないのです。あのサクサク感。ジャンボチョコモナカですから。



このベーグルの底にできる、餃子の羽のような薄い膜をなんと呼ぶのでしょう。
送信者 2016bread


全てにできてるわけではないのですが、なんでできるのでしょう?ケトリングが長いのかな。
送信者 2016bread



ベーグルは成形を丁寧に行いたいので、時間が十分ある時に作ろうと思います。夜中なのに、2個も食べてしまったわ、、、、。



焼き比べ、これにて終了です。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する