酵母実験 〜2回目のアクション〜

実験中の酵母を冷蔵庫から取り出し、2回目のアクションを起こします。


前回までの記事はこちらから。

酵母実験、無反応のタイプCがやっと動きました。→http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-1933.html

酵母実験半日経過 〜それぞれに変化〜→http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-1931.html

自家製酵母、次のステージへなるか?(只今実験中〜)→http://room55.blog57.fc2.com/blog-entry-1930.html



仕事前に仕込んで、4時間後。昼頃にはそれぞれに変化が。
送信者 2016bread



それぞれに付けた実験名を画像に入れてみます。
送信者 2016bread



タイプAは無事二倍に育ち、第二関門クリア。

タイプBはAを凌ぐ勢いで二倍に育ち、第二関門1位でクリア。

タイプCは、、、、、、このデレスケ!!!全然やる気ないでしょ!?タイプABの半分も育っていません生地もゆるゆるで締まりがなく、、、、お母さんガッカリよ

タイプCだけ、居残りです。やる気のない子には餌を与えて様子見、、、、。この餌の与えすぎがどう影響するか、いまからちょっと心配です。




実験の内容を少しだけご紹介。

タイプBは今年の2月に起こしたライ麦ルヴァン元種を使って実験しています。強力粉と水を継いで育ててきたルヴァン元種。4回目くらいの培養から味に変化が。種は元気なんですが、だんだんと酸味が薄れてきました。そこで、ライ麦味を引き出すべく、ライ麦を直接元種に足して培養する実験を行っています。

今の所とっても順調です。味にどう変化が出るか、ちゃんとパンが焼けるのか、今から楽しみです。







関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する