酵母実験 〜あんこさんのベーグル焼きあがりました(タイプC)〜

仕込んでいたベーグルも無事に焼きあがり、あわや!昼食もパン!??の危機。家族にそっぽ向かれるので、それは止めておきます。お友達にプレゼントしましょう。



ベーグルはあんこさんレシピを2倍にして仕込み、17個完成しました。

(酵母:実験酵母タイプC、粉:はるゆたか100&北海道産全粒粉、捏ね:ニーダー ストレート法 速度3で3分、分割:1個66g、ホイロ:30度50分と100分、ケトリング:片面20秒×2、焼成:200度20分)
送信者 2016bread


今回もホイロは短めと長めの2タイプにし、プレーンは短め、フィリング入りは長めとしました。

やっぱりプレーンは外せません。具を挟むにはプレーンが一番。娘はまるごと果実シリーズのあんずジャムを塗って、ウマー!ウマー!と。あのジャム、最高に美味しいのよね。白桃も好きよ。
送信者 2016bread


うっすらとクラックが入りました。どうやらプレーンの方がクラック入りやすいみたいです。
送信者 2016bread


フィリング入りは、ドライクランベリーとクルミ&チーズの2種類。サクサクのベーグルに香ばしいクルミ。もうノックアウトです。
送信者 2016bread



不安だった酵母。発酵時間も、匂いも、味も、何も問題ありませんでした。あれだけ反応が鈍いにもかかわらず、素晴らしいお仕事をしてくれている酵母。

酵母っていったいなんだろう??と逆に不思議に思います。


次は、高性能の顕微鏡が欲しいです。酵母の世界を毎日眺めていたいわ。そこにはきっとせめぎ合いがあるはず。優勢、劣勢はどっち?それとも淘汰された平和な世界なの?

知りたくありません??








関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する