コロンと可愛い、あんこさんベーグル(実験酵母タイプB)

今日焼いたベーグルは、あんこさんレシピのベーグルで、二つのことを確認したくて焼き上げました。



ひとつは、「見た目」。成形を丁寧にして、おへそを小さく、コロンとしたベーグルを目指す。

もうひとつは、「実験酵母の確認」。タイプBを使い、実験が成功したかの確認をする。




結果は、、、、見事に成功!大成功しました。またもや、夜間撮影なので色が悪いです。ご容赦ください。

(酵母:実験酵母タイプB、粉:キタノカオリ&北海道産全粒粉、捏ね:ニーダー ストレート法 速度3で3分、分割:1個80g、ホイロ:30度60分、ケトリング:片面20秒×2、焼成:200度20分1段焼き)
送信者 2016bread


あんこさんレシピを二倍にして仕込み、生地を半分にして、プレーンで成形。今回は1個80gで分割。ぷっくりコロンとするように、太く短くリングを作りました。ちょうど7個できました。
送信者 2016bread


狙い通り。66gの時とそれほど直径は変わらず、厚みが増してぷっくりコロン。すごい可愛いです。
送信者 2016bread


今回は綴じ目も丁寧に、巻きも丁寧に。
送信者 2016bread


底割れや、綴じ目が開くことなく、見栄え良く完成しました。
送信者 2016bread


私的にはこれくらいの「おへその穴」具合が好みかも。
送信者 2016bread



残り半分はフィリング入りです。只今、焼成中〜。


実験酵母タイプBの出来は、かなり良いです。元気度が増したのを感じます。あとは味の確認です。









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する