ブラックココアとチョコ&クランベリーのカンパーニュ(自家製イチジク酵母元種)

こちらは一昨日焼いたパンです。


イチジク酵母は香りが強いので、子供達は苦手かな??と思い、イチジクと相性の良いブラックココアとチョコレートを入れたカンパーニュにしました。

ブラックココアも入れすぎると真っ黒になるので、ブラックココア+バンホーテンの純ココアをブレンドして調整しています。生地に油脂や砂糖が入らないのでヘルシー。その分、甘みはフィリングのチョコチップとクランベリーで補います。

(酵母:自家製イチジク酵母元種、粉:TypeKT、仕込み粉:250g、加水:68%元種含まず、焼成:270度余熱→250度30分、スチーム:開始4分)

TypeKTなので加水68%でもかなりベタベタです。ヘラ捏ね30分毎3回パンチの製法だけど、フィリングは最初から入れてしまいました。最初の捏ねの時にちょっと工夫すれば、ヘラ捏ねでも全く問題ありませんでした。ヘラ捏ね製法の時は、成形時にフィリングを巻き込む方法を取ってきたけど、緩い生地の場合とてもやりにくいのです。最初から入れてしまえば楽です。
送信者 2016bread


常温でゆっくり発酵させ、、、、あら?フロアタイム何時間で上がったかな?すっかり忘れてしまいました。確か半日くらい掛けました。今回、最終のパンチはあえて無し。ドライクランベリーが水分を吸うことを計算の上、一次発酵が終わった生地は良い感じに締まっていました。二分割し、バヌトンに入れずに成形。
送信者 2016bread


クープはもっと深く入れるべきでした。片方は開かず、、、。また、焼成温度はちょっと高かったようです。表面の焼け具合を見ると、火の入りが早すぎた感じがします。でも味はグッド!イチジクの味がちゃんとします。フィリングのチョコとクランベリーとココアと粉の香りの後に、追いかけるように香ってきます。美味しいです。
送信者 2016bread



娘はパクパク食べてくれました。もう残り1/4です。また焼かなくちゃ。今度はクルミも入れよう。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する