Picasa終了で次なるフォトサービスをどうするか?

2016/5/1でPicasaウェブアルバムのサービスが終了します。その日が目前に迫っています

PicasaウェブアルバムはそのままGoogleフォトに移行するようですが、一抹の不安があります。

Googleフォト、使いにくいんだもの。慣れていないのもあるのかもしれませんが、、、。flickrもInstagramも使ったことがない私。そもそもSNSはやらない人が私。

そんな私にはPicasaウェブアルバムはとても使いやすかったのです。ひっそりと画像をアップして、自分のアルバムを作り、データを管理する。撮った写真を通して不特定多数の誰かとやりとりする、そんな目的はまったくありません。アップした画像の中から、必要なものをブログに貼り付ける。個人のアルバムとして管理したい。そんな使い方をしていたのです。

それが終了なんて どうしたらいいの??

Picasaではドライブの同期を取って、ローカルの画像データを自動バックアップしていました。これは便利でした。圧縮しないオリジナルサイズでバックアップしていたので、15Gまで無料の制限がありますが、10G使用中でほぼ5年分の我が家の写真データがクラウドにバックアップされていました。ローカルPCに何かあってもこれなら大丈夫。大切な家族写真、趣味の写真が、全てがバックアップされています。(Googleフォトは圧縮すれば無制限で無料。これはすごい!)

このままGoogleフォトに移行したら、私のデータはどうなるのでしょう??

flickrも使ったことない私は、Googleフォトの画面は非常に使いにくい。視覚的に使いにくい。バックアップは別のサービスを利用するとしても、ブログ用の画像を管理するフォトサービスを新たに探さないといけません。それも、簡単に埋め込みタグを作成してくれるところを。

とりあえずは、ブログでお世話になっているFC2さんのフォトアルバムを使ってみようかな??様々な制限があるのかしら、、、、。その制限が私にとって関係ないものだったら良いのだけど、、、、。


さて、ここ数日、Googleフォトにアップロードした画像をブログに表示させていましたが、ブログを見る分には問題ありませんが、ブログ村のランキングサムネイルに画像が表示されないことがわかりました。どうも画像取得ができないようです。

せっかくランキングに参加しているのに、一覧に新着画像が表示されないのはかなり寂しいです。画像を見て、ブログを読んでみたくなるのが私なので、アイキャッチとなるサムネイル画像は大切。それが無いなんてありえない。

次からの記事は、FC2のフォトアルバムを使ってみたいと思います。

しばらく難民だわ。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する