山食実験(第2シーズン)ホイロ10割

こちらも久しぶりのパンネタ。

ブログ放置中もパン焼きは進んでいましたが、カメラに納める時間は取れず、、、、。食パン、アンパン、バゲット、クッペなどを焼いていました。

酵母は、リフレッシュを1回行い、元気な子に。



今日焼いたのは山食です。いつもより生地量を20g少なくし、ホイロは型10割りで上げ、焼成。焼成は220度余熱、200度25分。成形はくるくる巻き込むやり方ではなく、丸めるだけの方法で。

焼成時間を5分短くしたけれど、やっぱり山が焦げる。これは焼成時間の長さが問題ではないのか?山の高さの問題??丸めただけなので、のの字模様がないのがちょっと寂しいわ。
1-DSC_9637.jpg

ちょっと斜めっているお山ですね。
1-DSC_9638.jpg


先月、横長の2斤型を買ったので、次はそちらで焼いてみようと思います。横に長くなる分少しは高さが低くなるかな?



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する