久しぶりのイギリスパンは撃沈

職場と同じようなイギリスパンが焼きたくて、久しぶりに焼いてみました。

生地は昨日の夕方から仕込み、微量イースト&冷蔵庫で低温長時間発酵。じっくりゆっくり発酵が進み、今日のお昼過ぎに焼成。そして見事に失敗しました。

ホイロの見極めを職場と同じにしてみましたが、同じようになるはずもなく、、、、。生地そのものが違うので、当たり前といえば当たり前なんですが、、、、なんてバカな私。配合も違うし、同じ時間で進むはずがない。
1-DSC_9986.jpg

とにかくホイロが早かった!
1-DSC_9977.jpg

塗り玉している時、刷毛先の感触で生地が若いと思ったのに!そんな時は、引き返せば良いのかな??
1-DSC_9980.jpg

一瞬、躊躇いがありましたが、進んでしまいましたよ。今思うと、これがいけなかった、、、、。
1-DSC_9983.jpg

今回はノンスチームで焼成。結果、これです。またもやパークハイアットです。わずかな釜伸びしか見せず、、、、。
1-DSC_9986.jpg

裏面の方が焼き色が良いので、2斤型は途中で前後方向転換する必要があったのです。久しぶりすぎて忘れていました。
1-DSC_9990.jpg

おまけに三玉ではなく、四玉にするべきでした。何もかもが失敗。次回の課題とします。
1-DSC_9988.jpg


でも、娘は喜んで夕食のサンドイッチに〜と自ら作ってくれました。スライスは私ですが、その他は娘。キャベツがウニみたいね。
1-DSC_9994.jpg

パンからはみ出してボーボーです。
1-DSC_9995.jpg

ミートドリアは私作。お昼に作ったミートソースの残りを利用。今日の夕食は楽をさせてもらいました〜。
1-DSC_9999.jpg


イギリスパンのお味は、、、、、とても美味しかったです。前回より断然好みになりました。キメも細かく、つやつやで。これで、もう少しボリュームがでていたらなぁ、、、、。もう一度この配合と焼成温度でチャレンジしてみます。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する