おさつフランス!ゴマたっぷり。

昨夜から仕込んでいた生地で、本日焼いたパン!焼き立てほかほかのおさつフランス。黒ごまも白ごまもたっぷり使っています。セサミンパワー!


自家製レーズン酵母でバゲット生地配合で仕込み、常温と冷蔵庫を使い一次発酵。昨日18時ごろから生地作りを始めて、寝るまでは常温放置、寝る時に冷蔵庫に入れ、明け方冷蔵庫から出し常温放置。朝9時にパンチを入れ、10時に一次発酵完了。そこから作業して先ほど焼きあがりました。

黒ごまは7%入れてます。もう少し多くても良かったかな??でも、表面には白ごまをつけるし。まあ、様子見。食べる時に内相を見てみましょう。フィリングのさつま芋の甘露煮は前日に作っておきました。量は適当。1センチ大のダイスカットにしてます。

ホイロは常温30分。その間にオーブン余熱。
1-DSC_0036.jpg

ハサミでカットを3本いれ窯入れ。スチーム焼成。
1-DSC_0041.jpg

270度20分では焼き色が足りず、プラス5分追加で完成。
1-DSC_0051.jpg

うーん、切り込みもっと大きく&深くても良かった。中のフィリングが見えないと意味がない。次回の改善点。
1-DSC_0048.jpg


さて、これから出勤です。帰ってきたら、次の生地が発酵完了しているはず。夜にまた焼きます〜。

今日も今日とて粉まみれ。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する