ゴマたっぷりのおさつフランス、ペロリと1本!&断面図

仕事から速攻帰ってきました。それはもう必死に。

お姉ちゃんが塾に出るまでの15分間で塾弁を作らなければなりません。もう戦い。


サーモスのスープジャーを購入してから、塾弁はもっぱらスープメイン。サブでおにぎりだったり、パンだったり。スープだから、5分でできちゃうのですよ!なんて素晴らしいの。

具材はあらかじめカットし、ブロッコリーやジャガイモなどは茹でて下準備して冷蔵庫保存しておきます。仕事から帰ってやることは、小鍋にコンソメスープを作ったら、具材を入れたスープジャーに注ぐだけ。なんて簡単なんでしょう〜。もっと早くジャーを買えば良かったと大後悔です。

スープは飽きないように、コンソメ味、ミルク味、トマト味などいろいろ作ります。具材もゴロゴロ野菜や、チキンやソーセージ、パスタを入れたりと、様々なバリエーションで作れます。ああ楽しい。ネタが尽きるまで、毎回新しいスープが続くでしょう


さて、カットしたおさつフランス。こんな感じでした。
1-DSC_0053.jpg

黒ごま、7%でちょうど良かったです。
1-DSC_0055.jpg

表面につけた白ゴマがパリパリと香ばしくて、フィリングのさつま芋はほんのり甘くて、娘大絶賛。「美味しい〜。お弁当に持っていく!」とのこと。おお!(母、嬉しいわ!)
1-DSC_0056.jpg



「また作ってね



こんなこと言われちゃうと、ウッキウキで作ってしまう単純なお母さんなのです。さて、味のOKが出たので、もう一本はお友達にプレゼント。




我が家のスープジャーはこちら。スープをメインとするなら380mlがちょうど良かったです。様々なサイズがあるので一瞬迷いました。



380mlといっても、容器はそれなりに大きいです。酵母の容器と並んでいるのがソレ。ご参考まで。
1-DSC_6479.jpg



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する