インフルエンザ予防接種と副反応

今年のインフルエンザワクチンはどんな感じ???ドキドキしながら病院へ。

先生曰く、「痛い人と痛くない人がいる」「ピリピリする人とピリピリしない人がいる」そんなことをおっしゃっていました。

我が家は、息子、娘、私の三人が同時に接種しましたが、注射を打っている最中からビリビリ感じ、打ち終わった後も会計が済むまで注射した腕がビリビリビリビリ。

自宅に帰る頃にはビリビリは引いたけれど、次は痒みが始まり、そして赤みが、腫れがと続き、バッチリ副反応でてしまいました。でも、出たのは娘と私だけ。息子はビリビリが引いた後は、いつもの腕に戻っていました。(良かったね)

あれから2日、未だに副反応が消えません。むしろ私は痒みが赤みが強くなっています。今年のワクチンは私には合わないみたいです。毎年違うようなので、いったい何が違って副反応がでるんでしょうね???ちなみに一昨年は、子供達の腕はパンパンに腫れていました。私は全然平気。でも今年は掻きむしりたい痒みなので、もし私が幼児だったらと思うと、、、、、うん、大変だなぁ。冷やして乗り切ろうと思います。

これでインフルエンザに罹らなければ良いのだけど、なぜか我が家は予防接種するとその年はバッチリインフルに罹る!こんなときだけ流行に敏感の一家です。負けた感が半端ないです。でも症状が軽く済むので、その為だけに打つ。そしてインフルと一緒に必ず溶連菌も同時に患うダブルパンチ!こうなると症状が軽いのか重いのかさえ全くわかりません一説には家族に溶連菌保持者がいるから、何度も罹るのだとか、、、。夫か私が持ってるの??

おまけに、今年も値上がってました!一回3900円。高い!!2500円、3000円の時代はいずこへ?子供は二回打つので、一人7800円。家族三人でほぼ2万!(夫は会社の健康保険組合で無料接種。ありがたい)2万あれば美味しいお肉が食べられます〜〜〜。これでインフル患っちゃたまりませんよ 今年は何としても逃げ切るわ!!


手洗いうがいに、加湿に安眠、滋養強壮、栄養、後はなに??なに??









関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する