ラフランス酵母仕込み中です

二週間前に買ってきた立派なラフランス。一向に熟しません、、、、。大玉だったので食べるのを楽しみにしていたのですが、残念です。

とりあえず、どうなっているのか一玉割ってみました。

若い、若すぎる。ガリガリのまんまで、とても食べられません。もしかしたらこのまま熟さないのかも、、、。中にはそんなラフランスもあるみたいです。仕方がないので割ったラフランスで酵母を起こしてみることにします。糖分は全然足りていないので、お砂糖を一さじ加えます。
1-DSC_0222.jpg

それから二日経過。やっとやっとシュワシュワとした発泡がみられる様になりました。うまく酵母を起こせるかな、、、、。ちょっと不安ですが、もう数日様子をみたいと思います。
1-DSC_0225.jpg


残りの三玉、完熟してくれないかな。あのジューシーなラフランスを期待して買ったので、胃が食べるモードでキュンキュンしています。このまま朽ちていくのなら、ガリガリでもコンポートにしてみる??糖分足りないけど、グラニュー糖で補えば大丈夫??



悩む秋の夜。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する