アーモンド食べていますか?

皆さん、アーモンド食べていますか??私はモリモリ食べています。頭皮にニキビが出来るほど。明らかなる食べ過ぎです。


私はパンを作り始めてからアーモンドを買うようになり、クルミと一緒に常に常備しています。まだパン作り歴10年程だから、それより以前は買ったこともないし、アーモンドチョコ以外で食べたことも殆ど無かった人です。見向きもしなかったアーモンド。今はなくてはならないものになりました。だってすごく美味しいんだもの!!

ここ数年はコストコの生アーモンドを買っています。それ以前は、ママパンさんなどのパン専用の材料が揃うお店で購入。でも年々値上がりする気がしています。クルミも高くなりました コストコのアーモンドはたっぷり入っていて、お値段お安めで美味しいです。


アーモンドはオーブンでローストします。私の場合をご紹介。

1、天板にオーブンシートを敷き、まんべんなく生アーモンドを広げます。

2、オーブンを予熱なしで170度、13分に設定。

3、オーブンの下段に天板を入れてスタート。

ポイントは焦げないようにローストすること。焼成後、粗熱を取っている時、パチパチと小気味良い音がアーモンドから聞こえてきます。この時点でもうつまみ食い。最高に美味しいですよ!
1-DSC_0281.jpg


粗熱が取れたら保存瓶に入れて、お腹が空いたらポリポリ。サラダに入れてポリポリ。最近お菓子やパンに使うより、そのまま食べる方が多いです。あ、クルミの瓶が残り少なくなりましたね。次はクルミをローストしないと。
1-DSC_0286.jpg

乾燥剤も忘れずに。
1-DSC_0287.jpg





余談。


私、お菓子の乾燥剤、海苔の乾燥剤は捨てずに取っておく派です。海苔の乾燥剤は大きいので、夫の革靴の中に入れておきます。すごい便利なんですよ。



関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する