カウントダウンが始まりました。

今年も残すところ2ヶ月を切りました。いよいよ受験日までのカウントダウンが始まりました。

受験生の皆さん、カレンダーを見ながら頑張っていることと思います。

我が家の娘も受験生らしく頑張っています。頑張れば頑張った分だけ学力がグングン上がれば何の心配もないのだけど、世の中そう簡単にはいかないみたい。夫曰く「勉強なんてやったらやった分だけ結果がでる。非常にわかりやすい。結果がでないのは身についていないから。勉強したつもり、勉強した気分になっているだけ。」

なんとも厳しいお言葉、、、、、。

そりゃね、大人になった今ならその言葉の意味がよくわかりますよ。しかし、相手は小学生。まだまだ幼い。精神年齢だって大人のそれと比べたら、赤子も同然よ。そんな世の中何もかも理解してますみたいな考えで毎日机に向かっているわけではないのですよ。むしろ、それがわかっていたら苦労しません。皆さんもれなく御三家ですよ。

我が家は本当に受験生なの??と疑ってしまうくらいのペースです。親が焦ります。でも本人もわかっているのです、わかっていてもできない自分に腹を立てているのです。

それでも最終学年。追われるというより、急き立てられるように毎日が進んでいきます。うまく波に乗れているのか、乗れていないのか。こればかりは周りと比べても意味がない、勉強は自分との戦いだから。

同じ時間勉強したって定着するかどうかは人それぞれです。理解度も違えば、処理スピードも違います。学力は自分で身につけていくもの、だから自分との戦いなのです。自分に合った勉強方法を見つけることが一番。そしてどこまで頑張れるか。今はもう最終段階なので、どこまで時間を割けるか。時間を有効に使えるか。この位置に来ています。

1日24時間は皆平等に与えられています。その中でどれだけ密度の濃い、質の高い学習ができるか。

はー、大変そう。御三家狙いのお子さんはその辺りが早い段階から大人並みにわかっているお子様ばかりだと見ていて思います。すごいなぁと。

我が子を見ていると、まだまだお子様。お子様ランチ。でも、娘なりに頑張れば良いのです。だって自分との戦いだから。御三家組のお友達に刺激を受けながら、自分のペースで最大限の努力をして欲しいと思います。



「昨日までの自分を超えて行け!それが明日を切り開く力になる!!」


私たち夫婦はそう思って、祈るような気持ちで毎日応援しています。




全ての受験生に、ご家族に、エールを


関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する