柄物の床にはどんなマットを合わせたらいい?

我が家のキッチンの床はブルー系です。もともとは白のクッションフロアだったのを、セルフリーフォームで私が貼り替えました。(白はつまらん!)

夫の部屋の床貼り替えで余った、モロッコ調のクッションフロアを使っています。

シートが足りないところはツギハギしているので柄があっていません。でもタイル調なので、分かりにくいのが良いところです。そして、ツギハギ部分はなるべく見えない場所に配置しています。これが腕が未熟なセルフリフォームでの大切なところ


冬になり、この床もブルー系も相まって、より寒々しくなりました。そこでキッチンマットを敷こうと思います。

さて、強烈な柄物にはどんなマットを合わせたら良いのか?、、、、悩みました。モロッコのタイル調ってかなりインパクトあるんですよね。

結局選んだのは、同系色。毛足の長いシャギーマットです。ブルーにホワイトが混じっています。
1-DSC_6648.jpg

敷いてみると、ブルー単色でないところが逆に良かったみたいです。真っ青だったら男前すぎてしまいました。ホワイトがあることで少し和らぎ、良い感じに収まりました。これで温かみが増しました。
1-DSC_6650.jpg

柄物に何かを合わせるってかなり難しく思います。すごい迷う。暖色系のオレンジやイエローでも良かったのかな?と思いましたが、それではポップになりすぎるかな??リビングダイニングと違和感出そうですし、、、。その辺りの色合わせ、柄合わせが、難しい〜〜〜。私の中では上級テクニックです。


迷ったときは「柄物でも同系色にまとめれば間違いない!!」こんな感じです。



さてさて、今までキッチンマットがなかった我が家ですが、その理由は、、、、

キッチンマットって、お洗濯が面倒なので嫌なんですよね。マットを洗濯するくらいなら、毎日床掃除していた方が良い。これです

でも数年すると、また敷きたくなるの


今回もまた数年ぶりに敷いてみました。この気持ち、何年続くかな〜。





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する