マイナス金利の恩恵を受けて家計にプラス!

マイナス金利政策。

「お金のない我が家にとってまったく縁のない話〜〜」と思いそうだけど、そんなことはありません!住宅ローンを抱えている我が家にとっては大きく関係する話でした。


住宅ローンの金利はずっと低金利が続いてきましたが、このマイナス金利政策のおかげでさらに下がり、各銀行ありえない低金利を叩き出している状態です。空前の低金利時代!私の瞳はキラキラ

もっと下がれ〜。もっと下がれ〜。念仏唱えます。


そして待つこと数ヶ月、、、、、。


我が家も決断の時が来ました。「今だ!!」と住宅ローン借り換えました!

金額にして数百万の軽減です。どんな節約にも勝る効果です。住宅ローンは額が大きいので、その効果は絶大。我が家にとってはメリットしかありませんでした。家計を預かる主婦としてはかなり嬉しい!


我が家は住宅を二回購入しました。そのどちらも住宅ローンを使っています。その間、借り換えを二度経験し、さらにメインバンクと金利引き下げ交渉を行い変動金利に切り替えています。

変動金利になってからは、毎月メインバンクの店頭金利をチェックし、短期プライムレートをチェックし、他銀行の住宅ローン金利の動向もチェック。これが結構(いやかなり)面倒でした。3年後はどうなるの?5年後はどうなるの??10年後は???そんなドキドキ感が常に私にはありました。

ちなみに、我が家は住宅ローンや家計には、夫は一切ノータッチです。全て私が管理する妻の仕事です。



我が家の住宅ローンはもうこの借り換えで最後とします。もうこれで終わり。これから先、金利の動向を気にする必要がなくなったことは、私の負担を大幅に減らしてくれました。家計にも私にも軽減です!


家計管理で節約を頑張っている奥様、是非一度、住宅ローンの金利を調べてみてください。か・な・り、低金利ですよ!とくにネット銀行。驚きの低さです。特に今なら住宅ローンは短期決戦がお得。長期の方も短期に持ち込んだ方がいいのでは?と思います。


マイナス金利の恩恵を受けて家計にプラス!に持って行けるかもしれません





関連記事

帰ってきました!インテリアカテ!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



管理者にだけ表示を許可する